よくあるご質問

ヴィンテージウェディングドレスについて

サイズについて

ご注文について

お支払について

お届けについて

アフターフォローについて

ヴィンテージウェディングドレスについて

ヴィンテージウェディングドレスとはどんなものですか?

ヴィンテージウェディングドレスとは、1950年代〜1980年代前半までの状態が良好で、現代の挙式でも着ていただけるウェディングドレスをいいます。

普通のウェディングドレスとの違いは何ですか?

現代のウェディングドレスに使用されているレースが違います。ドレスによっては1つ1つ丁寧に手縫いでたくさん縫い付けられたパールビーズや、型紙から手縫いで作成されたドレス、経年によって色づいたドレス生地など、現代のウェディングドレスでは再現できない点も多いのが魅力の1つです。

ドレスのコンディションについて教えて下さい。

当店取り扱いのヴィンテージウェディングドレスは、挙式や披露宴で着ていただける状態が良好で綺麗なドレスのみを選んでいます。写真撮影をされることを踏まえ、目立つところに大きな汚れ等があるドレスは扱いません。
ただ、50年以上経過しているドレスになりますので、経年による色変化や小さなほつれ、小さな穴、小さな汚れなどの使用感は多少あるものとお考え下さい。復元できなかった汚れやダメージは、商品説明や写真で記載しておりますが、着用に目立たない部分などは説明を省略している箇所や写真で掲載しきれない箇所もございます。
詳細が気になるお客様は、必ずご注文前にお問い合わせのうえ、ご心配な点を解消されてからご注文下さい。

※トレーン付きドレス
トレーン付きドレスは、トレーンの裾や裏地汚れがあったり、裏地の裾などに小さな裂け目などがある場合があります。着用に目立つものではありません。

※スパンコールやパールビーズをたくさんつけてあるドレス
スパンコールやパールビーズをつけている糸が緩んでいたり、ビーズの欠けや欠損がある場合があります。ドレスデザインに支障をきたすほどのドレスは取り扱っておりませんが、1つ1つのビーズの状態までは記載できませんのでご承知おきください。

新着ドレスの掲載はいつですか?

ヴィンテージウェディングドレスは、新品ドレスのように新作発表や入荷日が決まっておりません。ディーラーよりドレス補充があった際に随時掲載いたします。

ドレスの試着はできますか?

当店は実店舗がなく通販のみとなります。発送場所は、事務所と商品保管倉庫になっているため、ご試着や商品をお見せすることができません。
ご試着については、ウェディングドレス衣装という特殊な商品であることや、どれも1点もので商品状態が違い、ご試着用のサンプル品をご用意することも不可能です。繊細なヴィンテージ品ということもあり、無理なご試着による商品の破損やお客様とのトラブルを避けるという点からも、何度も検討を重ねた結果、ご試着制度はなしとさせていただきました。
豪華なご試着ルームや実店舗なしでの運営ということで、そのぶん価格に反映してお客様に還元させていただいております。
商品の特殊性という点からもご理解のほどお願いいたします。
サイズやその他ご不安な点は丁寧にお答えいたしております。メール、お電話にてお問い合わせ下さい。

ドレスのレンタルはできますか?

当店のヴィンテージウェディングドレスは販売のみです。
皆様の大切なウェディングを、何十年もの時を経たヴィンテージウェディングドレスを継承していただき、またそのドレスを次世代へと伝えていただくのが当店の大切な使命です。
ウェディングが終わったあとも、ドレスを美しく保管して愛でていただけるプリザベーションボックスもご用意いたしております。

ドレスの買取をしていますか?

ウェディングドレスの買い取りおよび委託販売はいたしておりません。

サイズについて

ドレスのサイズ感を知りたい。

記載しているドレスサイズは、ドレスを平置き(平らな台の上に置いた状態)にした状態で、1点ずつ計測した実寸です。
サイズ表には目安として号数を掲載しておりますが、ヴィンテージドレスのメーカーや手縫いドレスなどによりどれもサイズはばらばらです。サイズ確認をされる場合は、必ずインナーを付けた状態でご自分のサイズを測って比較してご検討下さい。
サイズ選びについては、記載してあるサイズより1-2cm大きめサイズがおすすめです。(小さいサイズを大きくする補正はできません)
サイズについて問い合わせされる場合は、ご自分のサイズを測ってからお問い合わせ下さい。

 

小さい(大きい)ドレスが欲しいのですが。

主としてMサイズ(7-9号)を中心に掲載しておりますが、XSサイズや大きめサイズもその都度在庫がございます。
ご自身のサイズとお好みのデザインを一緒にお知らせいただければ、お好みデザインでサイズが合うものをお探しいたします。

サイズ直しをしてもらえますか?

ドレスのサイズ直しも承ります。詳しくは[サイズ直しのページ]をお読みください。

マタニティドレスがありますか?

ヴィンテージウェディングドレスには、マタニティ用というウェディングドレスはございません。妊婦様でお腹まわりが大きめであれば、エンパイアウエスト(ウエスト位置が高いドレス)で、ドレス素材が柔らかくふんわりとしたシフォンのドレスなどがお勧めです。
詳しくは挙式予定日が何ヶ月頃になるか、現在のサイズをお知らせの上、お問い合わせいただけましたら詳しいご相談に応じます。

サイズ採寸について教えて下さい。

詳しくは、サイズガイドをご参照下さい。
少しでもご心配がありましたら、ご購入前にサイズ相談をお願いします。サイズが小さすぎることのないようしっかりフォローいたします。
サイズが少し大きかった場合はお直しで補正が可能ですが、小さすぎてドレスが入らない場合は、補正ができませんのでくれぐれもご注意ください。

ご注文について

ご注文確認メール(自動返信)が届きません。

ご注文時に入力いただいたメールアドレスが間違っているか、ドメイン拒否されている可能性がございます。お手数で恐れ入りますが、お問い合わせからメールまたはお電話にてご連絡下さい。

[カートに入れる]ボタンが見つかりません。

[カートに入れる]ボタンが非表示になっており、[Soldout]と表示されている商品は、売り切れの商品です。申し訳ございませんが、別の商品をご検討いただきますようお願いいたします。
1点ものにつきご希望が叶うかは分かりませんが、商品についてのリクエストも承ります。お問い合わせからご連絡下さい。

ご注文確認メールが届いた後、ショップからのメールが届きません。

ご注文いただきましたら、24時間以内に在庫確認した後、受注確認メールをお送りしております。メールが届かない場合は、当店に最初のご注文メールが届いていないか、当店からのメールがそちらで削除された可能性がございます。
迷惑メールフォルダなどもチェックの上、お手数で恐れ入りますが、お問い合わせからメールかお電話にてご連絡下さい。

欲しいドレスが売り切れに!再入荷はありますか?

ヴィンテージドレスはどれも1点ものです。基本的には同じものの再入荷はございません。気に入ったお品がございましたらお早目にご検討ください。
稀にですが、同じデザインのドレスが見つかることもございます。ですが、サイズやコンディションまでまったく同じものをお探しすることは困難です。なるべく気に入ったドレスはお早目のご検討をお願いいたします。

お取り置きはできますか?

商品が1点ものであること、ウェディングドレスという特殊な衣装であること、お客様のドレス検討期間が長いことなどから、お取り置きしますとほとんどの商品がお取り置き状態となることが予想されます。
他のお客様のご購入の妨げとなってしまうことから、お取り置きはいたしておりません。

商品注文後のキャンセルはできますか?

配送手続き後はキャンセルができません。
クレジットカード決済のご注文は当店にメールが届いた後、銀行振込のご注文はお振込み後、コンビニ決済やペイパル決済のご注文は、決済承認後に配送手続きをいたします。
商品をよくご確認の上ご注文いただきますようお願いいたします。

『マイアカウント』とは何ですか?

過去に当店でお買い物をされた時に、会員登録をしていただいた方のためのページです。マイアカウントページにログインしていただきますと、お客様の登録情報、購入履歴をご確認いただけます。

くるみボタンのみの注文はできますか?

小物やボタンのみのご注文も承ります。送料無料はドレスお買い上げのお客様のみで、小物のみのご注文は別途500円の送料がかかります。

業者向け卸売販売がありますか?

まとめ買いの割引購入がございます。ドレス種類やお買い上げの点数によって割引率が変わります。詳しくは卸販売についてのページをご参照下さい。

お支払について

送料はおいくらですか?

ドレスお買い上げのお客様には日本全国送料無料でお届けさせていただいております。
(小物のみのご注文の場合は別途500円の送料がかかります。)

後払いはできますか?

後払いは対応いたしておりません。

クレジットカードは利用できますか?

クレジットカード決済で、VISA、Mastercardをお使いいただけます。
Paypal(ペイパル)を通じたクレジットカード決済では、そのほかにJCB、AmericanExpress、ダイナースもご利用いただけます。
クレジットカード決済はSSLにより、クレジットカード番号を含むデータは当店に通知されずにご利用いただけます。どうぞ安心してご利用ください。

分割払いはできますか?

クレジットカード決済をお選びいただいた場合は、VISAカード、Masterカードのみ分割リボ払いがご利用いただけます。Paypalでのカード決済は分割払いは対応しておりません。

コンビニ決済はどこで決済できますか?

ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、サークルK、サンクス、ミニストップからお選びいただけます。

コンビニ決済の方法を教えて下さい。

ご注文最終画面で【注文する】ボタンをクリックされました後、さらに【お支払手続きへすすむ】ボタンをクリックしてコンビニエンスストアの決済方法へお進みください。
お支払予定の店舗を選んで次の画面へ進み、お電話番号を入力して【ご購入】ボタンをクリックされますと払込票が表示されます。
ご注文完了のまま「お支払手続きへすすむ」に進まれませんと、払込票が表示できませんのでご注意ください。
コンビニ払込票を紛失されたり、操作を誤って進まれた場合は、銀行振込でのお支払いをお願いいたします。お客様が決済を完了したあと、決済会社よりお客様へお支払に必要な「払込番号」などが記載されたメールが届きます。その払込票に記載されている番号で、コンビニで決済をお願いします。

コンビニ決済の払込票をなくしてしまいました。

コンビニ決済の払込票をなくしてしまった場合は、再発行ができません。銀行振込にてのお支払いをお願いいたします。

領収書は発行してもらえますか?

領収書は次の書類をもって領収書とかえさせていただいております。
式場へのドレス持ち込み等で書類が必要な場合はお申し付け下さいませ。別途お送りさせていただきます。
・銀行振込金融機関への振込依頼書
・払込受領書

お支払い期限はいつまでですか?

お支払い期限は、どの決済につきましても5日間とさせていただいております。6日過ぎましたらご注文キャンセルいたします。

ペイパル決済とは何ですか?

Paypalを通じたクレジットカード決済も、Paypalアカウントをお持ちでないお客様もご利用いただけます。どうぞ安心してご利用ください。
ペイパル

銀行振込割引とは何ですか?

銀行振込のお客様は、ドレスご購入のお客様のみ1,000円銀行振込割引をさせていただいております。(銀行振込割引対象外:ドレス収納品や小物のみの購入、SALE品の購入)

 

お届けについて

注文商品はいつ届きますか?

在庫品はご入金確認後、2-3営業日で発送いたします。その他商品は2-3週間程度お届けまでにお時間をいただいております。
クリスマスや年末年始のハイシーズンの時などは、配送状況により遅れが発生しやすく、お届けに1ヶ月かかることがございます。ドレスの補整なども考慮して、挙式やイベントなどのご予定に合わせて、1.5ヶ月前からのお早目のご注文をお願いいたします。

出荷状況について知りたい。

発送時に宅配便の追跡番号と追跡URLをお知らせいたしております。そちらよりお荷物状況を検索ください。

予定日が近いので急いで届けてほしいのですが?

お届けまで2-3週間程度かかる商品でも、速達便対応ができるものもございます。決済からおよそ約1週間くらいでお届けが可能です。速達料金として別途5,000円がかかります。
配達日にち保証はいたしかねます。なるべくゆとりを持ってご注文ください。
お急ぎ対応できるかどうかについては、ご注文前にお問い合わせ下さい。

自宅以外の住所に届けてほしい。

ご注文時に配送先住所をご入力ください。

商品を希望の日時に配達してもらえますか?

即日発送ドレス以外は入荷してからの発送となるため、お届け希望日を承ることができません。配送日の指定がどうしても必要な場合は、ドレス入荷時にご連絡いたしますのでその際にお知らせ下さい。
お届け希望時間帯は承っております。ご注文時にお知らせください。

ドレスの返品交換は受けてもらえますか?

ヴィンテージのウェディングドレスという特殊な衣裳であること、ドレス使用の有無が判断できないことなどの理由から、ドレスの返品はお受けしておりません。
また商品は1点ものであることから、交換もお受けできません。
お客様のイメージ違いやサイズ違いなどの返品もご遠慮ください。サイズはご注文前に必ずご確認いただき、少しでもご心配がありましたらお問い合わせの上ご注文下さい。
ご購入前にサイズが小さすぎるなどの場合は、きちんと申し上げます。
ご注文品と異なる商品をお届けした場合、配送中の事故などによる商品ダメージなどについては 迅速に対応させていただきます。 

アフターフォローについて

ドレスクリーニングはどうしたらいいですか。

ウェディング後のドレスクリーニングも承っております。お問い合わせからご相談下さい。

挙式や披露宴でドレスが破れてしまいました。

ご購入いただいたドレスの型番、ドレスの破れてしまった箇所の写真を一緒に添えてお問い合わせ下さい。状態を確認して修復についてなどご案内させていただきます。

ドレスのお手入れ方法を教えて下さい。

ご注文後にお届けするドレスは、すぐにそのままウェディングに着ていただけるコンディションでお届けいたしておりますが、梱包時のシワがドレスについていることがあります。
シワはアイロンで取ることができますが、薄いシフォンやオーガンジーは高温のアイロンだと溶けてしまったり、素材が硬くなってしまうことがあります。
最初は弱い温度でのアイロンをお願いいたします。
サテン生地のドレスは、直接霧吹き等水をかけられますと、水シミができることがあります。あて布をしてアイロンをかけるか、裏地からおかけ下さい。

ドレスの保管方法について教えて下さい。

ハンガーにかけてドレスを保管される際は、ドレス脇下にある紐をハンガーにかけて保管下さい。肩部分をハンガーにかけて保管されますと、ドレスの重みで肩部分のレースやチュールが裂けることがあります。
サテン生地のドレスなど重さのあるドレスで、ハンガーにかけると重みで生地を傷めそうな場合は、シワにならないように薄紙を挟んでまるめるようにたたんで収納されるのがお勧めです。
ハンガーにかけて保管される場合は、細かいレース部分にホコリがかぶってしまわないように、ドレスカバーをかけて保管下さい。

ウェディング後にドレスをディスプレイして保管される場合は、ドレス用のプリザベーションボックスも販売しております。ウェディングの記念写真と一緒に、想い出のドレスも飾ってお楽しみ下さい。

ヴィンテージドレスのお問い合わせ
   

ヴィンテージウェディングドレスコーディネート

ヴィンテージドレス卸売

ドレスサイズガイド

ご注文ガイド

お問い合わせ


>